2023年03月17日

でんでん太鼓


ある日、部屋に" でんでん太鼓 "が置いてあった。
えらい懐かしいなぁと思い、何十年ぶりかに音を鳴らしてみた。
現役で遊ぶ幼少期でもないですが、触ったことはある。
大人になって遊んでみると、これはよく出来たおもちゃやな~と関心してしまいました。
最初に考えた人の開発ストーリーや、売れ行きなどを妄想しはじめたら、
遊びそっちのけでした。


昔は、赤ちゃんをあやす子守の道具だったようです。
さらにさかのぼれば、平安時代には貴族階級で親しまれていたと。


お宮参りでは、赤ちゃんに身につけてもらい縁起物としても使われるようです。
し、し、知らなかった・・・!!!笑


まさに長きにわたるロングセラーですね。


私の息子たちは、あまり食いつきませんでしたが、
7ヶ月の娘は、けっこうお好きな様子でした。


数日後、また新品のでんでん太鼓が置いてありました😮




「孫(正確には、ひ孫)が喜ぶろと思って買ってきたんやさぁ~」と、ばあちゃん。


おボケ様襲来のため、
先日までは、さるぼぼを買ってくるラッシュだったんですが、
どうもさるぼぼから、でんでん太鼓に意識がうつった模様。
しばらく続くぞな・・と思ってます。


ばあちゃんにとっては、赤ちゃんをあやす子守道具なんやもんなぁ~

ありがたい話です💚


スポンサーリンク
同じカテゴリー(お店とは関係の無い話)の記事画像
飛騨浴湯のすごさ
スローな高山ですね
そばが美味しいな~
息子が2歳に
妹の結婚式
みちや寿司さんの♪
同じカテゴリー(お店とは関係の無い話)の記事
 飛騨浴湯のすごさ (2020-11-30 16:55)
 スローな高山ですね (2020-05-22 11:15)
 そばが美味しいな~ (2020-05-20 17:38)
 息子が2歳に (2020-03-14 18:46)
 妹の結婚式 (2020-02-11 15:31)
 みちや寿司さんの♪ (2019-07-07 16:34)

Posted by 和菓子の稲豊園 at 11:43│Comments(0)お店とは関係の無い話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。